パソコン整備士資格とは?

メーカ・ベンダにとらわれない実用重視の資格試験です。
エンドユーザからIT関連業務従事者まで、幅広い層に対応しています。

対象とする領域

対象とする領域

パソコン整備士検定はメーカー、ベンダーにとらわれないコンピュータの基礎原理を学ぶもので、以下の分野を習得できます。

  • ハードウェア
  • OS
  • ネットワーク
  • セキュリティ
  • 情報倫理

段階的スキルアップ

受験者のスキルレベルに応じて幅広い技術を網羅しておりますので、パソコンの初心者からIT基盤エンジニアを目指す方まで無理なくステップアップができます。

レベル設定が細かいから無理のないステップアップで理解が確実に!
入口の敷居が低いから合格による成功体験で自信がつく!
内容が実践的だから学んだことがすぐ役に立つ!
パソコン整備士検定スキルマップ

1級

扱うシステムの規模受験者像
中規模ネットワークシステム
・PC max100台程度
・ファイルサーバ、プリントサーバ等
・スイッチを使ったネットワーク構築
・IT基板エンジニアを目指す方で、サーバやネットワークの基礎を学びたい方
・会社のIT化を任され、導入計画の立案や導入後の運用保守に携わっている方
技術範囲合格者像
・クライアントサーバシステムを構成するサーバおよび関連技術
・ネットワーク設計、サーバ運用設計で必要な基礎技術および設計の考慮点
・セキュリティポリシーの策定
・トラブルシューティング
・中規模ネットワークシステムのシステム要件作成、およびベンダへの提案依頼ができる。
・トラブルの発生原因を分析し、再発防止策を策定できる。
・ベンダーから公開される修正パッチ情報の適用を利用部門に徹底する等、セキュリティ管理を推進できる。
・法令遵守のためのガイドラインを作成し、利用部門に展開できる。

2級

扱うシステムの規模受験者像
小規模ネットワークシステム
・PC max20台程度
・ファイルサーバによるファイル共有
・ルータ、HUBを使ったネットワーク構築
・パソコン修理/ユーザサポート業務に携わっているエンジニアの方
・会社の情報システム部門に配属され、これから会社のIT化に携わっていくために必要なパソコンやネットワークの基礎を学びたい方
・小学校、中学校、高等学校で情報教育やICT利活用推進に携わっている先生方
・家庭においてパソコンのトラブルを自分で解決したり、Wi-Fiの導入やパソコンと周辺機器をネットワークで接続したい方
技術範囲合格者像
・パソコンの動作原理や周辺機器の構成
・BIOSの設定
・LAN/インターネット/メールの仕組み
・インターネットセキュリティ
・トラブルシューティング
・知的財産権、個人情報保護
・OSのインストール、構成変更ができる。
・ルータ、HUBを使用した小規模ネットワークの構築ができる。
・セキュリティ対策のための各種設定を理解し、最適な設定ができる。
・トラブルの原因究明/対策ができる。
・知人のサポートができる。
・各種法令について理解できる。

3級

扱うシステムの規模受験者像
スタンドアロン
・PC 1台 + プリンタ
・インターネット接続
・パソコンの構造やインターネットの仕組みを学び、日常生活の中でもっとパソコンを活用しようと考えている方 (小中学生、シニアの方も大丈夫)
・非IT系の学生や、非IT系の職種に就かれている方などで、自身のキャリアアップのためにITの基礎を学びたい方
技術範囲合格者像
・パソコンのハード構成
・OSの基礎知識
・インターネットへの接続方法
・ウィルスの予防/駆除策
・トラブル対応
・ハード/ソフトの関連用語の意味を理解できる。
・市販アプリケーションソフトのインストールができる。
・インターネットへの接続設定ができる。
・セキュリティ対策の重要性を理解し、基本的な予防処置ができる。
・トラブル時にサポートセンタや周りの有識者に現象を伝え、指示に従って対処できる。
・家庭や職場で安心してパソコンを使うことができる。

詳細はこちらをご確認ください。

パソコン整備士資格についてもっと見る