よくある質問

受験から認定までの流れは下記ページをご確認ください。

パソコン整備士検定の受験から認定までの流れ

スマートフォン整備士検定の受験から認定までの流れ

受験について

全国47都道府県にあり、試験を委託している株式会社CBTソリューションズのウェブサイトでご確認ください。

テストセンターによって開催日時は異なります。
受験可能な日時、空席照会は、株式会社CBTソリューションズのウェブサイトで確認可能です。

級に応じて必要な個別スキルの範囲が違い、技術・倫理観念を含め取得スキルに関する基準維持を厳正にするため、試験は3級から順次受験することとし、特進(飛び級受験)はできないという制度を設けております。

2級の受験予約には会員ID番号が必要です。ご入会手続きが完了していれば会員ID番号をお知らせすることも可能ですので、こちらの問い合わせフォームよりお問合せください。
また、受験予約時に「3級・2級同月内受験者のみ」を選択していただければ、同じ月内での受験に限り無資格のまま2級を受験することができます。

テストセンターによりますが、申込日より3日目以降の予約が可能です。

事前入会の必要はありませんが、合格後資格認定をさせていただくには入会が必要となり、その際に入会金および年会費等をお支払いただきます。
既に会員の方が上位級を受験される際は、年会費をお支払いいただいていないと受験・認定ができません。

現在準備中でございます。今しばらくお待ちください。


公式テキストについて

書店では販売しておりませんので、当協会ウェブサイトのテキスト申込ページよりお申し込みください。

いいえ、過去問題集ではございません。
テキストに関連した知識を幅広く理解する為の補助教材です。知識の定着を図る為、穴埋めの記述式になっており、CBT検定試験とは出題形式が異なります。(2級は多肢選択式練習問題あり)

テキストの内容に関しましては、適宜改訂を行っております。
最新版の確認につきましては、「問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
また、正誤表については、「公式テキスト・問題集の概要」ページよりダウンロードが可能です。

現在準備中でございます。今しばらくお待ちください。


会員制度・会員登録・IDカードについて

IT整備士協会は特定非営利活動促進法、いわゆるNPO法に則して設立されており、協会の目的・趣旨にご賛同くださる方々の会費で運営されております。
資格制度の啓発と普及活動、会報誌やメールマガジン配信などの活動に役立てています。

毎月28日締めとし、翌月末のお届けとなります。

初回登録時のみお支払いいただければ、更新時・上位級合格時のカード登録費用は必要ありません。

年会費をお支払いいただいていれば会員資格は維持されますので、再受験の必要はありません。
IDカードの有効期限が満期を迎えている会員様には、年会費更新案内に、別紙ご案内を同梱しています。
その際、6ヶ月以内に撮影した顔写真1枚(カラー 縦30mm×横25mm)を返送いただく必要がございます。

紛失、姓変更などによる再発行は1,500円にて承ります。「問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

申し訳ございませんが、再発行は致しかねます。
銀行振込にてお願いいたします。

パスワードを忘れた場合は、こちらよりパスワードの再設定が可能です。
登録したメールアドレスがわからない場合は、「問い合わせフォーム」よりご請求下さい。

2年間支払がないと資格が喪失します。(会員・会費既程 第6条第5号)

所定の書類をご提出いただく必要がございますので、「問い合わせフォーム」よりご請求下さい。

新たに取得いただいた資格の認定証、ID カード発行、登録費用の合計3,000円が必要です。入会金及び年会費は入会時にいただいているため不要です。


社内IT整備士について

パソコン整備士及びスマートフォン整備士とは別の会員種別となるため、詳細は社内IT整備士Webサイトをご覧ください。

パソコン整備士及びスマートフォン整備士とは別の会員種別となるため、年会費が必要です。(入会金やIDカード発行費用は不要)

その他、ご質問やご不明な点については、こちらよりお問合せください。